So-net無料ブログ作成
検索選択

無駄な情報をそぎ落とすこと [雑記]

普段何気なく生活している中でも、テレビや雑誌、ネットといった情報源の多さは時に行動力を邪魔する。

自分にとって本当に必要な情報というのは実はごく限られているもので、それ以上の情報というのは行動力が失速してしまう原因にもなってしまう。


株価や経済状況というのは最低限知っておいたほうがいいとは思うけど、たとえば看護師の資格のために勉強している人であれば、看護師関連の情報を優先して知る、それ他の情報はそぎ落とすくらいがちょうどいいと思います。


あれもこれも知っておかないといけない人って職業的に限られていると思うし、どんな情報でも理解しようと見たり聞いたりするだけでも時間を消費してしまいます。


集中力がない場合は、他のことに時間を奪われないで徹底的に自分にとって大事な時間を確保することが、結果を出せるのだと感じます。




共通テーマ:日記・雑感