So-net無料ブログ作成
検索選択

エナジードリンクを飲んで体力回復効果はある? [健康美容のこと]

疲れ気味の慢性疲労を感じていた時期にエナジードリンクを試しに飲んだことがあります。


疲労軽減の方法には、とにかく寝ることが優先されるけどそうはいかないこともあったりします。
残業が続くときは長時間寝ることは難しいこともあるので手っ取り早い方法でなんとかしたいものですね。

エナジードリンクを飲んできっかけは飲みやすそうで効果がどれほどなのか?試してみたかったこと。


レッドブルというとエナジードリンクのなかでは老舗で知名度もある。効果抜きにして、飲みやすさという点ではこのブランドがよかったかな。モンスターエナジーも有名なブランドだけど全体的に濃いめの味ですね。



効果はというと、カフェインが含有されていることもあって睡眠不足のときに飲むと多少シャキっとする程度で特別ほかの効果を感じることはなかったかな。


アルギニンが含有されていることもあって、筋肉の活性化にはいいと思うので、体を動かしやすくなるのかもしれませんが、その効果もあまり感じませんでした。



肝心の体力回復という点では、エナジードリンクはまずどのブランドも糖分がかなり多いので逆にだるくなる可能性があるので、結論から言うと体力回復を期待できないと思います。



体力回復といっても、寝不足状態が続いている状況だったり、栄養不足でそうなってる場合もあるし状況はさまざまあるけど、まず体力が人よりも低い体質だとするとまず食事改善とビタミン補給がいいと思います。



栄養不足から慢性的な体力低下は十分起こりえるので、食事がおろそかだったりビタミン補給がしっかりできていないと、疲れやすく集中力だったり筋力も衰えやすいです。



ただ、体力回復とは別にエナジードリンクを飲んでいいと感じたのは、気分転換のために飲めるドリンクかな~と感じた点です。爽快感もそれなりにあるのでほんとにたま~に飲む程度ならいいかもしれません。


エナジードリンクの効果というか効き目という点で気をつけることは、空腹時にあまり飲まないようにすることですね。寝起きから午前中に朝食を食べないで飲むとカフェインが含有されていることもあってそのときの体調によっては体調不良になる可能性も考えられます。





共通テーマ:日記・雑感