So-net無料ブログ作成

日々のストレスをできるだけ減らしていく [雑記]

ストレスの大半は個人的に仕事で生じることが多いと思う。

ほかの状況で精神的に疲労することもあるけど大半の人は仕事に時間もエネルギーも注いでいるわけなので、仕事が大きなストレス要因になるのは当然かもしれない。

ストレスがだんだんと大きくなっていくひとつの要因には、処理しなければいけないことをそのままにしているということがあると思う。いつもなあなあにしていることをいつまでもそのままにすると火消しに追われることになってしまいます。


問題が問題になる前にできるだけ早く潰しておくことで、いずれ将来問題になっていく物事を潰しておくこと。
これをしておかないと、また問題に追われてしまうという状況をいつも繰り返してしまうことになる。


そうなるとその問題に対して時間とエネルギーが奪われることになるし、周囲に迷惑をかけることにもなってしまうことが多いように感じます。なので、将来やるべきことはできるだけ優先してスケジュールに組んでおく必要があります。


スケジュールに組むとこれは今日必要ない仕事だろうと思えてしまうけど、それが後々問題になるのだから処理する必要が出てくる。プラスよりもマイナスになる原因をできるだけ処理しておくと時間とエネルギーに余裕が出てきてストレスが解消されやすい。




共通テーマ:日記・雑感