So-net無料ブログ作成
検索選択

環境を変えること [雑記]

物事をうまくやっていくために環境を変えてみるといい方向にいきやすいとか言われることもある。


付き合う人間で物事がうまくいくかいかないか?が決まってしまうこともあるので確かに環境は大切だ。
上司や部下、同僚のなかに自分にマイナスになる人がいるのも珍しくない。



スムーズにいっているはずだったけど途中で問題が起こってしまい結局うまくいかなかった、、、
何かをしていると必ず問題は起こるものだけど、突き詰めると無駄ななくてもいい問題の場合もある。



環境という場合は、ほぼ特定の人間関係がすごく重要だと思っていて漠然と職場だったり、住んでいる周辺の環境ということではない。ある特定の人間と関係がきっかけもしくは悪影響して、なにかしらの問題になることがある。



なんとなくその人が原因かな、と思いつくことは稀なことが多く、ほとんどは気づかないシチュエーションのほうがほとんどじゃないかと感じる。特定すら出来ないような印象だ。



誰か分からない場合でも、問題が生じたことを遡って接触した周辺の人間関係(特によく接触する人)をリスト化して誰が悪影響を及ぼしているのかを突き詰めてみると分かったりする。



親身にアドバイスしてくれていた同僚や上司かもしれないし、交際している女性かもしれない。人間関係はときに自分が達成したい目的や行動を壊してしまう影響力があるので注意したいところだ。




共通テーマ:日記・雑感