So-net無料ブログ作成
検索選択

北朝鮮のミサイル実験は今後も継続していくのだろうか [雑記]

GWに突入していることもあって国内のみならず海外に旅行行っている人も多いと思う。


今年は海外旅行には行かない予定だったので国内でのんびり過ごしている。
長期休暇はそうそうないので休めるときに自分なりに楽しんでストレス解消している感じです。



せっかく休みに入ったかと思えば早速北朝鮮は連休早々にミサイル実験をやらかした。
アメリカの威嚇もあってしばらくはなにもないだろうと思っていたけど、やっぱりそうはならないな。。



海外の動向を見ているというか、かなり日本を意識している感じの今回のミサイル実験だけど連続的なミサイル発射も起こりえるので、たぶん大丈夫という感覚と同時に一応の心構えをしておきたいところです。



アメリカの威嚇だけで北朝鮮はおとなしくなるということはすでにあり得ないということが分かっていて、有事になるかどうかは時間の問題ということも考えられます。



今回のミサイル実験のあとに、東京の地下鉄が臨時停止したこともあって、緊迫した状態なのは事実だけど、ミサイルそのものは失敗に終わって日本本土には幸い届くことはなかった。



ただ、、ミサイル失敗は意図的な失敗のような見方もあって北朝鮮からすると発射スピードや運転走行を確かめたという見方もある。



元北朝鮮軍関係の脱北者が言うには、すでに北朝鮮は核が完成していて小型化にも成功しているようで、アメリカがかなり本気で動いているところを考えると、相当ミサイル技術・核技術は進んでいると思う。



アメリカが他国に北朝鮮の制裁同意を呼びかけているようだけど、北朝鮮を世界からますます孤立させるようなことをすると喧嘩を挑発している感じなので、半島情勢がより緊迫していきそうです。



日本もミサイル迎撃に備えているけど、ミサイル攻撃されるとなると東京はターゲットになりやすいので自分自身で身を守る術を知っておいたほうがいいと思う。







共通テーマ:日記・雑感