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暑さバテしない体力を回復させやすい食べ物 [生活・ファッションのこと]

まだ夏になってないけど天気のいい日は気温もかなり高めで日中は過ごしにくいときもある。


ここ2週間近くは仕事で外出も多い日が続いていて睡眠不足が重なると疲労もたまりやすくなる。
食事や栄養ケアをしていることもあってか多少の疲労で体力が気になることはいまのところないです。



そうはいっても暑さに弱い人だと体力の消耗も激しいので夏本番になるいまのうちから対策しておきたいですね。食事内容を変えるだけでも体力向上することもあるので食べ物は大切です。



スタミナ食というと一般的には、肉を食べるのがいいと言われているけど経験上言えることは肉を食べてもあまり体力的な変化って少ないです。体質もあるし好みの問題もあるので肉で元気になる人ももちろんいます。



肉食の弊害を強調するつもりはないけど、適度を通り越して肉食中心になってくるのも問題で便通も悪くなりやすい傾向もあったりします。スタミナは野菜でも十分つけられるので、自分は肉より野菜派です。



栄養化の高い野菜はたくさんあるけど、食物繊維とか栄養面と疲労回復効果が高いものでは、モロヘイヤがおすすめですね。時期が限られてくるけどモロヘイヤは疲れにくくしてくれて食欲増進効果もある優れものです。



モロヘイヤ以外でも、キャベツも生で食べると疲労回復しやすいかなと感じます。どんな野菜でもなるべく茹でる炒めるを避けて生でシャキシャキした野菜を食べるほうが効果が期待できますね。



肉よりも野菜中心にしたほうがヘルシーで肌荒れ対策や髪にもいい影響が期待できるので普段から多めに食べておくと暑さバテしにくい体を作りやすいです。




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