So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事にも生かせる誰にでもできる発想力を伸ばすトレーニング法 [仕事のこと]

同じことを学んでも発想力次第でその後の行動も変わってくる。


仕事に必要な専門知識を学んでも発想次第で仕事の成果も変わるので発想力を伸ばしていきたいものです。発想力を伸ばすというと能力開発的な印象で難しいと思いがちだけど案外カンタンにできるものです。



この方法は、発想力を鍛える以外にも、


・学んだことを使えるようにできたり


・自分の思考力の幅を広げていけたり



いままでの思考の枠を超えた考え方ができるようになってくるので是非実践してみるといいです。




肝心の方法ですが、ずばり「日記をつける」ことです。



日記をつけるという行為自体ほとんどの人はその効果すら知らない場合も多いかもしれない。
あまりに単純でカンタンなものなので、実践しても意味ないものだと感じる人も多いでしょうね。



日記をつけることは、毎日できるし寝る前に書くだけの行為だけど、発想力を伸ばすトレーニングともいえます。毎日つけることに意味があるけど、最初は数行かくことから始めるといいです。



今日の仕事の作業報告を書くことから初めて、その日に起こったことや何かしらの気づきを記していく。
慣れてきたら書籍や学んだことで重要だと感じたことや気づきを書いていくようにする。


自分なりに学んだことをどう生かせるか書いていくというように思考を使って書くと効果も大きい。



後々日記を見返すことで、自分の成長を確かめることもできるしその見返す行為で新たな発想が出てきたりするので、毎日地味なことでも続けていくと想像以上に変化できたりします。



特別難しい方法でもないしお金もかからない方法で必要なのことと言えば、唯一毎日コツコツ継続していくだけです。







共通テーマ:日記・雑感