So-net無料ブログ作成
仕事のこと ブログトップ
前の1件 | -

お金をかけずに自己投資する方法 [仕事のこと]

自分の趣味にお金をかける人もいるけど本当の意味で自己投資するなら知識を増やしていくことが重要だと思います。



一言で知識といっても動画もあれば写真や文字と知識情報というのは多種多様な方法あるけど、お金をあまりかけずに自己投資するならまずは読書(文字情報)を優先してほうがいいです。




最近は、自己啓発系の高額なセミナーも当たり前にありますが、読書なら通勤でも自宅でも好きなときに知識を学べるし時間効率にも優れたものだと感じます。



読書といっても自己投資つまり、未来のための投資なわけで小説を読むことではなく、自分の仕事や興味がある領域の知識を吸収して知識量を増やしていくことです。




その道で成功した人の成功本を読んでみることなわけですが、うまくいった方法がなにかしら書かれていたり成功哲学が学べる意味では一番効率のいい自己投資だと思います。




将来的に、株やFXで資産を増やしていきたいのであればその領域で実際に成功した人が出している本から少しでも成功体験に触れたりすることが自己投資になります。




自己投資といっても読書をするだけなので、当然その後に自ら行動を起こしていくことのほうが大事なわけですが、成功者の知識ベースを持っているのといないのではその後の行動にも違いが出てきます。



知識太りもよくないですが、まずは成功者の考えや成功哲学を知識としてストックしていくことで自分のアイデアにもつながっていく出発点にもなります。




成功本というと、経済学者や評論家の成功するための有名本もあったりしますが、ここでオススメしている本というのは、実際にその領域で実績を出して成功している人の本をおすすめしています。




本というのは過去のほかの著者の知識をリライトしてあたかも自分の意見のように本で書きなぐることもできるわけなので、だれでも偉そうなことは言えるわけです。




これが有名人だと過去の成功本の焼きまわしでもある程度売れてしまったりします。成功体験があるのかないのかって、知識を吸収する側からするとその後の自分の行動に大きく影響することも考えられます。




実績というか結果を出している人の言うことは、シンプルな言葉でもなぜか文字を通して響いてくるものがあります。言葉の裏にあるその人の苦労してきたバックボーンに触れることもできたりします。




自己啓発系のセミナーや本を読むよりは、結果を出した人の成功哲学を学ぶほうがいいです。そういった成功本は中古本でも安く手に入れることができるのでリーズナブルで実のある自己投資が可能です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - 仕事のこと ブログトップ