So-net無料ブログ作成
検索選択

婚活はやっぱり若い女性がいい? [結婚・恋愛]

景気と結婚は少なからず関係しているので不景気の時代は男性にとって婚活は不利なのか?


結婚できない男女の理由としてあるのが、理想の異性に出会えないこともあるようだけど、経済的な理由も大きいと思う。ただ、収入の高い男性がモテるのか?というとそうでもない。


収入格差は広がっていても年収1000万以上の男性でも結婚相手を見つけられないこともあると思う。不景気の時代だから収入よりも職業の安定度が高い男性のほうが人気があったりする。


年収600万ほどで安定した大手上場企業勤務の男性は婚活で人気があるけど、そういった男性が選ぶ女性は若い年齢の女性(20代前半)を選び傾向が強いかもしれない。


ようは、人気のある安定型職業の男性と若くて容姿がいい女性が結びつく可能性が高いようだ。男性が若い女性を選ぶのは好み以上に、本能的なものだと感じていて将来的に子供を作るなら自然と年齢が若い女性を選んでしまうかもしれない。


婚活で20代前半の女性は若さが最大の武器だけど、そういう女性を職場やプライベートで出会うよりは婚活に参加したほうがより人数の多い20代前半女性と接触できる。


男が性格とか価値観を抜きにして年齢だけで結婚相手を選ぶ場合は、精力的に婚活に参加するほうが相手を見つけやすいのかな、と思う。




共通テーマ:日記・雑感