So-net無料ブログ作成

朝の運動はダイエットに向いてる?!効果的な時間帯について [健康美容のこと]

健康のためでもダイエットのためでも運動の種類は様々だけれど、運動自体は欠かせないものでどのタイミングで取り入れるかが重要です。



寝起きからしばらくしての運動はダイエットもしくは健康のために効果が出やすいのか?体質や午前中に運動するのが向いている人もいるので一言で言えない部分もあります。



寝起きからすぐに活動できる人もいるくらいなので、朝の時間帯にやるべきことにエネルギーを注ぎ込めて時間も作りやすいのであれば、朝の運動もありなのかもしれません。



個人的には朝というか午前中にからだを動かすことはあまりしていません。寝起きですぐに運動できる体質ではないこともあるけど、一番の要素は代謝が活発になっていないことです。



自分の場合ですが、朝からお昼そしてそれ以降にかけてだんだんと体も活発になってきやすいので、運動するのはほとんどが仕事終わりの夜になります。



ほとんどというのは、休日の場合はお昼から軽めにエクササイズすることもあるし特別夜と決めているわけじゃないけど、体感的には夜のほうが体が動かしやすい状態ということです。



健康とは別にダイエットに限っていうと、経験的には朝の運動は無理に取り入れる必要はないのかな、と。朝はまだ体そのものが本調子じゃないこともあるし動かすことで疲労を感じやすいこともあります。



お昼以降に、会社で休憩時間に軽めの運動をしたり朝の時間分ほどではないけど短時間の運動を継続していくのもダイエット効果を出しやすいと思います。




自分のコンディションに合わせて運動する時間帯を決めるのは、健康・ダイエット目的の運動で重要なことです。継続しないと結果もわかりませんので、続けやすいことを実践するほうが結果も出しやすいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。